SSブログ

それは断捨離なのか? [断捨離&人生整理]

CDケースを捨てました。

tokageにはCDを聴いたらケースをその辺に放り散らかしておくという、大人としていかがなものか? と言いたくなるような悪癖があります。

音楽を聴くときはCD数枚分まとめて聴くので、当然床はCDケースだらけです。それだけならまだしも、ケースの存在を忘れて、うっかり踏み壊してしまう事も。

昔アタ製のCD収納ケースを購入して「これに入る量しか買っちゃイカン!」と言う誓いを立てていました。・・・いつの間にかCD収納ケースの上に、さらにCDが積まれ気がつけば部屋の中に小山が出来ていました。せっかくだから、その上にお宮でも作るか?

tokage的にCDはそんなに購入しない&捨てやすいアイテムではあるのですが、それでも気付けば溜まるんだよねー。かと言って、良い収納ケースはないしー。と思ったら、ありました。
NEC_0138.jpg
捨てるCD小山の横におわすは無印良品のCDケース(6枚入り)です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247800098

無印良品の文具ってホント侮れないわー。これは純粋にCDのみの収納で歌詞カードとかは入らないんだけど、歌詞カードなんて殆ど見ないので、tokage的にはこれでOK。

CDだけじゃなく、DVDも収納しています。ビデオテープと比べてDVDは遥かに薄いけど、薄いからといって油断していると・・・これまたビデオ同様、溜まるし散らかります。

一ケース6枚収納できる仕様になっているので、それを超えたら捨てるか買わないようにしないと・・・。このCDケース、けっこう使えるので、現在4個所有しています。あと1個購入しようかどうしようか、お悩み中。

結局のところ、モノを捨てているつもりで新しいモノを買っている、tokageの断捨離(苦笑)。これを断捨離と言って良いのか? まぁ、そもそも断捨離を目指しているわけではなく、名称を借りているだけですが。

どのみち生きている限りモノは必要です。大切なことはむやみとモノを減らすのではなく、持っているモノを全てフルに使ってあげることです。

お片付け用に買ったCD収納ケースはフルに働いてくれていますので、良しとしましょう。

しかし・・・気のせいかもしれないけど、ユーズドのCDって、新品で買ったCDに比べてなぜか飽きが早いんですよね。

やっぱり音楽に込められたエネルギーが、買った時点で少ないからか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。