SSブログ

夢の賞味期限 [断捨離&人生整理]

ついについについに。tokage的ラスボス、○ルクの英語教材を捨てました。・・・長かった!

20代後半で英語の勉強を始めましたので、このテキストはかれこれ15年くらい、持っていたものです。しかも高い通信教育費を払った割に、ロクに使っていません・・・。

酒だ酒! 酒持って来い!!


ったく、自棄酒でも飲まなきゃやってらんねーぜ。

持っていたのはコレだけじゃなくて、以前にも捨てた教材があるのよねー。○ルクにどれだけ使ったか、考えるのも嫌です。

いや、いやいやいや・・・。使ったのは○ルクだけじゃない。申し込んだままロクに勉強しなかったあれやこれや通信教育のテキストをカウントに入れると、ヨーロッパ旅行3回は確実に行けたかも。
NEC_0140.jpg

英語の勉強を始めた頃のtokageにとって、英語は未来の可能性を持つ希望のチケットでした。

英語が出来ればより良い未来、より輝かしい未来が待っているかもしれないと思っていました。

だから一生懸命勉強していました、一時期は。

しかし念願の正社員(But日本企業)になったら、安心して勉強する気がなくなっちゃったのよねー。

だけど勉強したおかげで英語の雑誌とか読めるようになったしね。なのでそれで良しとしましょう。

ただ英検準二級までの単語は完璧に憶えたいので、その辺はがんばろうかな。

とゆーことで、ありがとうさようなら○ルク。

tokageが英語のテキストを捨てられなかったのは、惰性というより可能性を手放したくない思いがあったんですね。

「選ぶ事」「手放す事」はどちらも責任と痛みが伴います。

「選ぶ」責任とあったかもしれない可能性を「手放す」痛み。tokageは「手放さない事」で、どちらも回避しようとしていたんですね~(汗)。単なる責任回避だってば。

でも人生は限りがあります。そして夢にも賞味期限があります。時には人生を逆算して、今後もご縁のなさそうなもの、縁が切れているものは手放す勇気が必要ですね。

スピリチュアルの世界では「手放すとより良いものが手に入る」と言われていますが、はてさてどうなることやら?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。