SSブログ

おお、我が神サイトよ!! [断捨離&人生整理]

ちょーっと滞りを見せているtokageの断捨離。

捨てたいけど、どーしても捨てられないモノを前に、ちょいとばかり逃避行する事にしました。

tokageの逃避行、それは衣類を畳むという行為・・・。

えーっと、誤解なきように申し上げますが・・・つーか、誤解じゃないか(汗)。

みなさん、下着をきちんと畳んで仕舞っています? tokageはアイテム別に引き出しに収納していますが、さすがに畳むことまではしていません。

そんなに量がないのとすぐ使うので毎回畳むのも無駄を理由に、取り込んだらそのまま引き出しにイン。下着泥棒もビックリのだらしなさです。

だがしかーし!! どんなに量が少ないからって言っても、きちんと収納しないと、これまたスペースをとるんですよ。

でも正しい洗濯物畳み方なんて、家政婦さんの専門学校にでも行かない限り、家でも家庭科の授業でも教わらないですよね。殆どの家が我が家流なはず。今巷で売られている収納本に洗濯物の畳み方が載ってるのは、そういう理由があるからなんだろうね。

ということでネットで検索してみました。そしてヒットしたのが、こちらの神サイト(tokage基準)→http://shunou.japanda-ch.jp/idea/index.html

今までソックスはペアを縛って仕舞っていました。ゴムが傷みそうなしまい方ですが、そうしておけば少なくとも片方が行方不明になる事はありません。

しかしその方法だと、団子状になったソックスやストッキングが引き出しの中で山になるんですよね。

そこでこのサイトに載っているやり方でソックスを畳んでみました。

まずはスタンダードなソックス。
NEC_0141.jpg → NEC_0142.jpg

次はちょっと行方不明になりがちな、短いソックス。
NEC_0139.jpg → NEC_0140.jpg すごい、すごいぞ!!

長くて邪魔くさいストッキングも・・・。
NEC_0143.jpg → NEC_0144.jpg

劇的ビフォアー → アフター
NEC_0138.jpg
           ↓
NEC_0147.jpg

いや~ん、何一つ捨ててないのに、このコンパクトさ、なに!? やっぱきちんと収納するのって大切なんだなー。もちろん適性量を守るのは大前提だけどね。

この勢いに乗じて、セーターや他の下着類もどんどん畳んじゃいました。はぁ、スッキリすっきり。

捨てるのも大事だけど、収納も大事。コンパクト生活への道のりは、果てしなく遠そうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一期一会それは断捨離なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。