SSブログ

食の冒険HOW MUCH? [口福]

またまた肩の凝らない軽いネタです。

先日、ドトールコーヒーにて「スパイスショコラ」なるものを発見しました。

写真で観るとシナモンと唐辛子、コショウ、(おそらく)生姜等が入っているみたいですね。スパイス好きのtokageとしては、このメニューを見逃すわけにはいきません。

唐辛子とチョコレート。この真逆の組み合わせはいかがな物かと思いますが、チョコレートの本場ヨーロッパではメジャーな組み合わせのようですね。

リンツの板チョコでも唐辛子のイラストが描いてあるパッケージを見たことがありますし、たしか映画「ショコラ」にもチリペッパー入りホットチョコレートを作るシーンがありました。

ショコラ(ぶっちゃけココア?)の上に写真よりやや控えめに生クリームが乗せられ、その上に荒く挽いたコショウが振りかけられています。生クリームをかき混ぜて、さぁ、いよいよお味見です。
NEC_0345.JPG
ひとくち口に含んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辛い!!!!!!!

いやマヂで辛かったです。石鍋シェフのカレーより辛い。ちなみに石鍋シェフのカレーはtokage的にNGでした。だって全然辛くないんだもん。デリシャスカレーの名が泣くぞ。

激辛とか辛さ100倍とか、そういう馬鹿げた味を求めているわけではありませんが、それにしても全然辛くないカレーに存在意義はあるのでしょうか? 辛くなかったらカレーじゃない。辛くないけどハヤシライスじゃない。どうにもハンパな食べ物と化していました。

話を戻して。このスパイスショコラとにかく辛かったです。スパイスが多すぎてショコラの味が全然しなかったな。

いちおうショコラなんだから多少の甘さを期待したいところですが、うーん、スパイスとカカオを使った別の飲み物と捉えたほうがよいかもしれません。

お砂糖を入れてみましたが、いやそんなんじゃ治まらない辛さでした。ちったー見習ってくださいな、ムッシュ石鍋。

頑張って飲みきりましたが、コショウの欠片が最期まで口に残っていました。

お値段は320円でした。うーーーーーーん、ブログネタになるくらいの価値はあったかなー? tokageの評価は微妙です。

食の冒険に旅立ちたい方は試してみてください。しかし食の冒険も安くはありませんな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なちゅ

こんばんは。
ドトールが職場のすぐ近所にあるので毎日ためそうか、はたまたやめようか、で、いつも行かないんですけどf^_^;

めちゃさぶくなったら試そうと思いやす。


本日Tokageさんから教えて頂いた本、一冊目が届きました!

志麻さんの本o(^-^)o目次だけでも鼻の穴が膨らむぅ~(☆_☆)

もう一冊は図解 催眠

はまだ到着せず、

楽しみぃ(#^.^#)

今月また給料がでたらワイスさんの本買います!

本当に感謝してます、

ありがとうございます(^0_0^)
by なちゅ (2013-02-02 17:40) 

tokage

なちゅ様

注文した本が届いたときって本当に嬉しいですよね。

ご紹介させていただいた本は、個人的にはかなりお勧めだと(勝手に)思っています(笑)。

図解催眠の方は字が多いですが、イラストも入っているので、読みやすいと思います。

ドトールのスパイシーショコラはかなり衝撃的でしたよ~。あれを飲み続けていたら、冷え性が治るかもしれません。

本当に、もうちょっと甘みを感じられればと思うのですが・・・!
by tokage (2013-02-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。