SSブログ

やっぱり整理は大事だね [断捨離&人生整理]

しばらく頭を使うネタが続いていたので、今回は軽く整理整頓ネタで。

ここしばらく断捨理から離れていたtokageでしたが、アクセサリー作りを始めてから約1年程たった先日、初めて(!)道具や小物を整理してみました。

いや、それまでもちょこちょこ整理はしていたんですよ。But,ビーズやツブシ玉、コイルパイプなどビーズアクセで使うパーツって本当に小さくて細々していて、わざわざケースを購入してまで整理する程の量じゃないように思えたんですね。

それでもあっちこっちに散らばりすぎていてゴチャゴチャしてきたので、整理を決意しました。

つかったのはコチラ。↓
NEC_2013.1.27.jpg
もともと釣りで使う小道具を入れるケースなのですが、可動式の仕切りはあるしフタはあるしで、tokageはヒーリングに使う天然石を持ち運ぶのに利用していました。

一時期はこのケースを大量に持っていたのですが、断捨離を決意した時に大分捨てました。まさかその頃は自分がアクセサリー作りをするとは夢にも思っておらず・・・とっときゃー良かったかなー(汗)。

それはともかく。あっちこっちに適当に収納していた金属系パーツを集め、個別に収納してみました。そして気付く「意外に持っているもんだな~」という事実。

丸カンやツブシ玉だけでなく、シルバーのエンドパーツやジョイントパーツなど、見つけ出すたびに「こんなの持っていたっけ!?」状態。

ほんと、まとめて適当に収納しているとわからないけれど、ちゃんと個別に分けてみると、どれだけ自分が物を所有していたか解りますね。

もちろん使うものだから持っていても構わないのですが、ちゃんと「何をどれだけ持っているか」を知らないと絶対二重買いしますね、こりゃ。

ちなみに一緒に入っているのは買った時についていた値札シールです。趣味でアクセ作りする分には関係ないのですが、これがご商売する場合、こういう未使用のパーツも経理上の「資産」としてカウントしなくてはなりません。その為の専用の帳簿もあります。

このケース、仕切りの為の溝がたくさんありますので、小さいビーズやパーツの収納には向きません。溝に入っちゃうんですよ。でも大きなパーツや6㎜以上のビーズなら大丈夫。

このケースは楽天で購入しましたが、今調べたら該当するものがありませんでした。かれこれ5年くらい前に購入した品だもんなー。無理ないか(汗)。

こちらも便利そうです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。