SSブログ

ラスボスを攻略せよ!! 其の参 [断捨離&人生整理]

tokage的ラスボス真打と言えば・・・社会保障関係書類&保険関係です。

社会保険とか納税の書類で困ることと言えば、いつまで保管しておけば良いか解らないって事です。

手続きの方法も解りにくけりゃ、保管期間も記載されてないっていうのは、ハッキリ言って各省庁の怠慢だと思います。

書類の一番下にでも「該当書類は受け取り時より○年保管義務があります」って書いといてくれりゃー、こっちも頭悩ませなくてすむのに。ブツブツ・・・。

今までは小机の引き出しに一括して放り込んでおりましたが、昨年の大震災を機に、どうやって収納したら良いか考えました。

災害があった時に一番必要なのは食料&お水ですが、次に必要になってくるのはお金です。

でもね支援金も義捐金も、印鑑なり身分証明なりがないと受け取れないんですよね。厳しい現実ですが。

津波や火事で印鑑どころじゃない!! と啖呵きりたいところですが、印鑑等がないとお金を支給できないのもわかる。世の中善人や常識人ばかりじゃないですものね。

以前ロシアで大規模な火災があったとき、近隣の住人が「パスポートだけ持って逃げたの」とインタビューに答えていたのが印象的でした。

陸続きなので簡単に国境を越えられるんですよね。パスポートの持つ重要性も日本の比ではありませんね。

日本ではどっちかと言うと、印鑑・健康保険・運転免許>>>>>>>>>パスポートですが、それでも国が発行した身分証明書です。

そう考えれば、年金手帳も生保の証明書も有事の際の心強い味方と言えなくありません。

ラスボス云々などと甘えた事を言っている場合じゃありません。さっそくChek,Chek!

何年か来ていた年金便も封を開けただけで、中身を確認していなかったのですが、年金支払履歴以外は単なるパンフでした。こんなものを後生大事にとっておいたんかい!?

自分に呆れつつ履歴と年金手帳を一緒にクリアホルダーへ。

tokageは掛け捨ての生保(しかも共済)なので、特に契約書の類はなく(捨てたのではないと信じたい)会員証明書をフォルダーへ。しかしね、コレに関して困ったことが。

入会手続きをしたのがtokageママだったので、肝心のtokageはどのコースに自分がお金を掛けているか、イマイチよくわからず。

一応確認してみたのですが「忘れちゃったわー」。ママ、役立たず。いや、自分が悪いんですけどね(涙)。

年末に源泉徴収の為のハガキが来るので、今一度ちゃんと確認しておきたいと思います。

この他にも銀行関係の書類等をまとめて、書類バッグに入れておきました。有事の際はこのバッグを持って・・・なーんて、永遠に来なくていいからね! 願わくば、有事の際とは永遠に無縁でありたいものです。

しかしなー。お金や権利書、社会保障関係の整頓は家族に対する義務だなと思いますね。

家族のお金や保険関係をしっかり把握している人が、いつまでも元気で長生きしてくれるとは限らない。その人が倒れてしまったら、残された家族は大変ですよね。

下手をすればもらえるはずのお金がもらえなくて、受けられる看護や医療が受けられなくなる可能性があります。

独り暮らしも同様です。自分に何かあったとき、離れた家族がすぐに対処できるよう、解りやすく整頓しておく事は必要ですね。

生命保険もパンフレットに付箋を貼るなり、サインペンで印をつけるなりして、誰でもわかるようにしておかなくてはなりません。

tokageの知り合いの旦那さまは株やらなにやら色々お持ちだったのですが、奥様にそのことをきちんとお話せずに亡くなったため、奥様は非常にお困りの様子でした。

ご高齢の方だったので老衰で亡くなったのですが、亡くなる一年前から急に物事に対して億劫になられる事が多かったようです。

その前からきちんと整理整頓されていれば、奥様ももうちょっとお楽だったのかなー・・・。

本当に整理整頓は体力&気力です。

大切なモノは銀行の貸金庫に保管するとして、財産目録くらいは作っておいた方が、残された家族の為かもしれません。

しかしきちんとしすぎると、これまた泥棒にとっても仕事しやすいんですよね。

汚部屋に泥棒が入ったけど(土足の跡でわかった)、あまりにも汚かった為、泥棒もどこに何があるかわからなかったらしく、なにも盗まれなかったという話を姉の知り合いから聞いた事があります。それもなぁ・・・(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。