SSブログ

ラスボスを攻略せよ!! 其の壱 [断捨離&人生整理]

先日、ついに断捨離におけるtokage的ラスボスに着手しました。

断捨離ラスボスって、人によって様々あると思います。使っていない新品同様の品とか、思い出のモノとか・・・。ちなみにtokageのラスボスは公的書類

年金関係の書類とか確定申告書とか、さらには保険の契約書とか保証書・・・etcetc。正直、見るのも手に触れるのもイヤって感じ。

取扱説明書もねぇ・・・。特にPC関係は本当に悩ましいですよね。分厚い取扱説明書に対して、リカバリ用のCDは薄くて小さいし。

取説と一緒にしまうと、CDだけ行方不明になりそうだけど、かと言ってそれぞれ別の場所に保管してしまうと、いざっていう時に見つからなくて大慌てしそうな予感大。

tokageはPCだけですが、プリンターやデジカメ類も各々ダウンロード用のCDがあったりして、保管には気を使いますよね。

But、今の会社ですんごーく良い保管方法を取っていたので、皆様に是非お教えしたいと思います・・・ってか、とっくにやっているよ! とか言われそうなくらい、簡単な方法なんですがね(汗)。

使うものはコレ、ケースファイルです。



一つのケースファイルにリカバリ用CDから取説からパスワードが記載されている書類まで、全部入れてしまうんですね。もちろん、一つのケースにつき一機種ですよ。

多少のデッドスペースは生まれるものの、これなら付属CDもPWが記載されている書類も行方不明にならず、取り出すときも仕舞うときも、一度で終わるので超便利ー。

ここに載せたのは28㎜幅ですが、PCの取扱説明書一式だと40㎜幅は欲しいかも。書類のみ収納するなら28㎜幅でOKだと思います。

しかしこのケースファイルがどこに売っているかわからず。ってか、普通に文房具店にないって、どゆこと?

仕方ないので100均で似たようなケースを購入したのですが、これが大失敗でした。

180℃オープンしてしまうので、ヘタに蓋を開けると中身が全部散らばる恐れがあるのでした。
NEC_0146.jpg
まぁ、そんなにしょっちゅう開けるものでなし、これはこれで良いかと。同じものをもう一つ買って、細々としたPC関係の書類を全部入れておきました。ちなみに、こちらのケースは40㎜幅です。

これでPC関係オールクリアです。さて、次なるラスボスは・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。