SSブログ

汝むやみに捨てるなかれ [断捨離&人生整理]

我が家に新しいフラワーベースが登場しました。
NEC_0180.jpg
これは埃を被っていたキャンドルホルダーと、tokageが捨てたモロッコのティーグラスを組み合わせた代物です。

気がついたら、母がこんな風に組み合わせて使っていました。これはこれでお洒落(当社比)でイイ感じ。使わないからって、なんでもポイポイ捨てちゃいかんですよね。使えるものは工夫して使いたいものです。

・・・断捨離と逆行していると思われるかもしれないけど、なんでも簡単に手に入る時代に育った私達には、創意工夫という能力が欠けているんじゃないかと、ちょっと不安になるんですよね。

お洒落かどうかはともかくとして(笑)、工夫という一点において、戦中育ちの世代に叶わないのは事実。

もちろん不要なモノを取っておく必要はないし、不要なモノを買う必要もないんだけど、捨てる前に今一度、なにかの形で生かせないかどうかを考える必要はあるかも。

モノのない時代に工夫してお洒落をする事を訴え続けた中原淳一先生の精神を、日本女子たるもの忘れないでいたいものです。

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック

  • 作者: 中原 淳一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 大型本




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。