SSブログ

過去執着・未来不安 [断捨離&人生整理]

ガラクタ捨てて。今後無駄遣いしないぞーっ! と誓いを立てたのもつかの間、アレルギーが悪化しまして、先週は皮膚科、今週は眼科と2回も医者に行く破目になりました。

痛いのも辛いけど、痒いのも辛い。お金を使うのはもっと辛い!! 神様、tokageがお嫌いなんですか?

さて今回もお題は断捨離です。

英国人の断捨離アン・・・ぢゃなくて(笑)、ヨーロッパ風水師のカレン・キングストンさんは、

『ガラクタを捨てれば自分が見える』

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

  • 作者: カレン・キングストン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫

と仰いましたが。

なんのなんの。捨てている最中から自分が思いっきり! 見えるものなんですね。

今回tokageが捨てたのは、以前考慮中としていたアロマランプです。
NEC_0154.jpg

かつてお家ヨガをしていた頃、購入したものです。アロマを焚きながらヨガをやったら、さらにリラックスできる&呼吸が深くなるかなと思いまして。

But,使ってみるとスイッチ部分が重いのと、毎回ポットを洗わなきゃいけない手間が面倒で、結局お蔵入りに。

それでも前回、なぜ捨てられなかったかと言うと・・・。

「またサロンを開いた時に使うかもしれないから」


と思っていたからなんですねー。・・・・・・・・わ、笑えばいいと思うよ。(by碇シンジ)

断捨離系のブログを読んでいると、殆どの人達が「断捨離サイコー!」なんだけど、中には「断捨離を断捨れ!」なんて言う人達もいて。どうやら思い出の品を捨てて後悔している模様。

んで、tokageが思ったこと。

人間って「未来不安」型と「過去執着」型の、どっちかの傾向があるんだなーと。

「未来不安」型は「いつか使うかもしれないから」や「いつか必要になるかもしれないから」を理由に買ったり捨てたり出来ない人。

「過去執着」型は「モノを通じて、あの素晴らしい過去をリプレイ!」なタイプ。

tokageは「未来不安」型なので、意外に思い出の品はあっさり捨てられるタイプです。しかーし!! 「これいつか使うかも」と思うと、捨てる手が鈍るんですよー。断捨離を通じて、不惑目前にして新たな自分発見です。

きっと「過去執着」型の人は「これがあれば、いつでも楽しかった出来事を思い出せる」と思うのでしょうね。

たしかに埋もれるほど不要なモノを溜め込むのは不健全ですが、モノを通じて楽しかった過去を思い出して、ほっこりするのも、未来の為にがんばるのも、どちらも豊かで大切な時間の使い方だと思いませんか? むしろそういう瞬間のない人生の方が恐ろしい。

過去の積み重ねが今を作って、今のあり方が未来の道筋になる。

そう思えば、たとえ今機能していない物であっても、簡単に捨ててしまうのは考え物かも。

今の自分を元気にしてくれる過去の物、未来への希望を感じさせてくれる物であれば、取っておいても良いのかもしれません。

とは言っても、「自分を元気にしてくれる」モノを意外に持ってないんですよー(汗)。いや、捨てたらバチの当たりそうなモノはたくさん持っているんですけどね。うーん、悩ましい。



ヒーリングスペースTOKAGEのHPはコチラから→http://healingspace-tokage.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。